わくわく豊崎

1月31日 「もののあたたまり方」≪理科≫ 【4年生】

公開日
2014/01/31
更新日
2014/01/31

わくわく豊崎

 今日は,水のあたたまり方について調べました。

 水を3分の2ほど入れた試験管に,示温テープを貼ったガラス棒を入れます。ふっとう石を入れ,試験管の底を熱した場合と,試験管に入った水面近くを熱します。
 水はどのようにあたたまっていくか実験しました。

「金属と同じように,あたためたところから順にあたたまるので,示温テープはあたためたところから色が変わると思います。」
と,予想を発表していました。

 さて,どうなるのかな?

 試験管に水を入れてあたためていると…
試験管の底をあたためると,水面近くの示温テープの色が先に変わりました。
「あれ?水面が先にオレンジに変わったよ!」
「下の方も色が変わってきた!」
など,示温テープの色の変化のしかたをくわしく観察していました。

 水面近くをあたためたときは,水面近くが先にあたたまりました。
「水は,どこをあたたためても水面近くが先にあたたまる。」ということがわかりました。

 水面の近くをあたためてときも,水面が先にあたたまりましたが,
「下のほうは,なかなかあたたまらないよ。」
と,試験管の下を熱したときとのちがいを発見していました。

 金属とちがい,水のあたたまり方については疑問もうまれました。
「これって,次の実験にもつながっていくの?」
と聞いてきました。その通り。来週の理科の時間にたしかめましょうね!