2月7日 能楽体験(3) その2 【4年生】
- 公開日
- 2014/02/07
- 更新日
- 2014/02/10
わくわく豊崎
本日は,久田陽春子(ひさだやすこ)先生にかわって,高橋奈王子(たかはしなおこ)先生にご指導いただきました。
まずは,前回の復習から・・・。
鼓の持ち方を一人ずつ丁寧に教えていただきました。
(緒の握り方・・・難しいなあ・・・。)
子どもたちの表情を見ていたら,心の声が聞こえてきたような気がしました。
「ポ・プ・チ・タ」の4つの音からリズムをつくる鼓の演奏。
今回も「ポ・チ」の音を練習しました。
今日の学習で,まず初めに教わったリズムは次のものです。
「ツ ホォ(鼓・ポ) ツ ヨォ(鼓・チ) ホォ(鼓・ポ)」
※(鼓)のところで鼓を打ち,音を出します。
その他は,かけ声です。
だんだんとリズムが長くなってきました。難しいなあ・・・。
それでも,子どもたちはがんばって鼓を打ちます。
一時間目終了。休み時間です。
私(担任)も先生に教えていただきました。
鼓の持ち方・・・打ち方・・・本当に難しいです。
子どもたちは上手に打つなあ。それだけがんばっているということなんでしょうね。
持ち方に意識を集中させると,肩や腕に力が入ってしまって,きれいな音を響かせることができません。
先生に何度も
「力を抜いて。」
とご指導を受けます。
何度も練習していると,子どもたちが来てくれました。
「先生,手のひらはここに当てますよ。」
休み時間は子どもたちが私の先生でした。
優しい先生たち,ありがとう。
二時間目は,「高砂」に合わせて鼓を打つ練習を何度もしました。順番を待っている子どもたちも,謡いやかけ声でみんなを支えます。
少しずつ難しくなってきたけれど,みんなで力を合わせてがんばりましょう!