わくわく豊崎

2月12日 理科の学習のまとめ 【4年生】

公開日
2014/02/12
更新日
2014/02/12

校長経営戦略予算

 先週の理科の時間に,「もののあたたまり方」の学習をノートにまとめました。学習したことを自分なりに,見やすく工夫してまとめようと呼びかけました。

 テストの前にノートを集め,見やすくまとめているノートを教材提示装置で提示しました。

○ 行をそろえて書く(箇条書きにする)。
○ すきまを開けて,見やすくする。
○ 金属・空気・水とグループごとにまとめて書く。
○ 大事なところだけ色を塗る。

など,それぞれ工夫しているところを確認しました。次回ノートをまとめる際に,参考にしてくださいね。

 学習したことを頭で思い起こすだけでなく,紙に書いたり,レイアウトを考えて見やすくまとめたりすることは,頭の中を整理することにもつながります。これからの学習にもいかしていってください。

 みんながまとめたノートを見て,学習したことのまとめをした後,いよいよテストに取り組みました。みんな集中して取り組んでいましたね。
 明日も,もう1枚テストをします!