2月20日 「ものの体積と重さ」≪理科≫ 【3年生】
- 公開日
- 2014/02/20
- 更新日
- 2014/02/21
校長経営戦略予算
体積とはものの大きさのことです。では,「同じ体積のものはどんなものでも同じ重さなの?」これを確かめるのが今日の実験の目的。
みんなが「体積が同じでも重さは違う」と予想を立てましたが,その理由を尋ねると,
「種類が違うから重さも違う。」
の予想がほとんど。
あえて,私だけが同じという予想にしておきました。
「なぜ,種類が違うと重さが違うの?同じ大きさなのに…」
の堂々巡り。
「経験したことをもとに予想を立てた理由を言ってよ。」
しばらくすると,ようやく出てきました。
「鉄の棒は沈んだけれど,木の棒は浮いていた。」
「同じぐらいのわたと石ではわたが軽かった。」
などなど。
残念だけれど,ここでチャイム。実験は次時に持ち越しとなりましたが,次回の理科は来週の火曜日。そんなに待っていられない。みんなやる気満々で20分休みの後,再開することにしました。
実験開始。
まず手で持って重さを比べてみました。
子どもたちが前に出てきて,5種類(鉄,アルミニウム,木,プラスティック1,プラスティック2)の直方体のおもりを,軽いもの(重いもの)順に並べました。それを教材提示装置で映し,学級全体で確認しましたが,班によって少し順序が違うようです。
2班の子が,
「手で比べると,持った人によって感じ方が違うから。」
と素晴らしい意見。みんなから拍手です。
「正確に量るためにはやっぱりはかりがいるなあ。」
電子てんびんで量ると各班とも同じ結果になったようです。
今日のまとめは,
「同じ体積でも,ものの種類がちがうと重さはちがう。」
みんなで復唱してたっぷり2時間の理科実験タイムが終わりました。
楽しかったね。