3月7日 「パタパタわにさん,クロールにちょうせん」≪図画工作≫ 【3年生】
- 公開日
- 2014/03/07
- 更新日
- 2014/03/07
わくわく豊崎
学期に1回は工作の単元があります。
3学期はペットボトルや牛乳パックを利用して,水の上を進むおもちゃをつくりました。
輪ゴムを使って動く仕組みをいかす工夫が必要です。難しいかなと思っていましたが,子どもたちは,竹ひごを回してゴムを巻き取り,手を離すとぐるぐるっと戻っていく機構を作り上げました。
仕組み自体よりも,何本かの輪ゴムをチェーンのようにつないでいく方法が分からない子が多かったようです。
「うわっ!回った回った。」
あちらこちらから声が聞こえてきます。
そのうち…
「ゴムが切れた。」
「うまく,回らない。」
自分たちで原因を考えて直す子もいますが,先生ドックに持ってきての修理依頼もあります。
ゴムが切れたのはゴムの巻き過ぎですね。過ぎたるは猶及ばざるが如し…
うまく回らない理由のひとつは,最初からゴムが短すぎて竹ひごが強く引っ張られているので,竹ひごを通した穴との抵抗が強いからです。
もうひとつは,竹ひごと輪ゴムがきちんと連結されていないので,空回りしてしまうからです。
原因が分かったので各自改良に取り組みました。
今日は,みんなの水かきがくるくると回りだしました。
動く仕組みが完成したら,デコレーション。思い思いの「わにさん」が完成しました。
来週は浮かべて遊ぶぞ!…どこに浮かべよう…