6月23日 「しゃぼんだまあそび」《生活科》 【1年生】
- 公開日
- 2017/06/23
- 更新日
- 2017/06/23
わくわく豊崎
今日は「なつをあそぼう!」第一弾としてシャボン玉あそびをしました。
まずは教室で、どんなシャボン玉ができるかイメージしながらストローを細工しました。1本のストローで大きなシャボン玉をつくるために、どうしたらいいか考えたり、何本かのストローを切ってはって組み合わせたり・・・一人一人思い思いの発想で作っていきました。
くっつけたり、放射状にしたり、並べたり、ながーくつなげたり・・・
「はやくためしたーい!」
そして、いよいよ運動場へ
はじめに、1本のストローで大きさ対決!
もちろん細工のしかたもありますが、ゆっくりゆっくり注意深く吹いている子は大きなシャボン玉になっていきます。
次に、お試しタイムです。
大きなシャボン玉・小さなシャボン玉・くっついたシャボン玉・・・
風に吹かれて飛んでいきます。
うちわの骨をつかったシャボン玉からはいろんな大きさのシャボン玉ができてびっくり。
「いろんなしゃぼんだまができた。」
「にじいろやった。」
「いっぱいとんでいった。」
「みてたらさわやかなきもちになった。」
「みんなでやったからたのしかった。」・・・
梅雨の中休み、暑さも忘れてはしゃぐ子どもたちでした。