10月17日「環境学習〜修学旅行から帰って来て〜」≪総合≫【6年生】
- 公開日
- 2017/10/17
- 更新日
- 2017/10/19
わくわく豊崎
5,6時間目は修学旅行の事後授業を行いました。
修学旅行のビーチコーミングで拾い集めたゴミを分類分けしました。
日常で使っているペットボトル、缶、おもちゃ、発砲スチロール等のゴミが多くありました。
分類した後、「なぜ『海ゴミ』が存在するの?」「海の生き物にとって、人間にとって『海ゴミ』の影響は?」「自分たちができる『海ゴミ』を減らす方法は?」について各班で話し合いを行いました。
まとめでは、「自分たちが今から、そして明日から行えることはなんだろう?」との問いにマイバックの利用、マイクロプラスチック等の原因にならないよう成分表を確認、ゴミの分別等の意見が出ました。
自分たちにできることを考え、取り組んでいってくださいね。
そして、それを誰かに伝えていくことも大切ですね。