4月25日 「電気のはたらき(プロペラを回そう)」《理科》 【4年生】
- 公開日
- 2014/04/25
- 更新日
- 2014/04/25
校長経営戦略予算
みんな早くプロペラを回したくて仕方がない。
電池をセットして,
「うわっ,回った!」
勢いがつきすぎてプロペラが外れて床を転がっている。
教材提示装置でK号(私のプロペラカー)の動きを見せた。
「あれっ,進行方向が違う?」
そう,みんなの代表でS号(Sさんの作ったプロペラカー)を提示装置に載せて走らせてみると反対方向に走っている。電池,モーター,スイッチとつなぎ方を確認してもおんなじだ。
そこで,みんなでいろいろと自分のつなぎ方を見ながら答えを導き出す。
簡易検流計をつないで,提示装置で映してみると,検流計の針が左に振れた。
「左に振れるということは,右に振れる場合もあるね?」
みんなプロペラの回る向きを見て,確認しだした。
「分かった人。」
何人かの手が挙がった。
どうやら電池の向きを変えると,プロペラの回る向きも変わるようです。
Mさんが,前に出てきて解決してくれました。検流計の針も見事に右に振れました。
豆電球は電池の向きに変わりなく点灯しましたが,モーターは回転方向が変わりましたね。
最後は,床で車を走らせて楽しみました。