5月15日 「双眼実体顕微鏡を使って観察しよう」《理科》 【5年生】
- 公開日
- 2014/05/15
- 更新日
- 2014/05/15
わくわく豊崎
昨日メダカの水槽が汚れていて水替えをしたばかり。池の水を使って2/3ほどの水を変えましたが,池の水は水温が低く,メダカの産卵やメダカにとってのストレスになっていないかと心配していましたが,今朝確認すると,お腹に卵を抱えていました。一安心です。
今日も双眼実体顕微鏡で,メダカの卵の観察をしました。今週から観察していますが,観察の手順をまとめていなかったので,ノートにまとめました。また,受精のことや受精卵のことについても話をしました。
メダカの受精卵を交代で観察する間,今日はツワブキ,フヨウ,アブチロン(アジサイに似た葉),斑入りのアジサイの葉,アッサムの花を観察しました。
子どもたちは葉についたアブラムシの仲間を見つけ,視野に入れて観察していました。双眼実体顕微鏡の操作はとても上手です。アブラムシが口を葉に挿しているところや,蜜を吸ってお腹が大きくなっているところも確認できました。
昨日観察したアゲハの幼虫は,ミカンの葉をモリモリ食べて,体の色がうっすらと緑色に変わっていました。もうすぐ緑色の5齢幼虫(終齢幼虫)になりそうでした。