2月16日 「かんこくのあそびにちょうせん!」《生活科》 【1学年】
- 公開日
- 2018/02/16
- 更新日
- 2018/02/16
わくわく豊崎
これまで日本の昔の遊びを楽しんできた子どもたち
学級には中国にルーツのある子どもがいるので中国の遊びをやってみたかったのですが
中国の遊びは日本の遊びとよく似ているものが多いので、今回は韓国の遊びに親しむことにしました。
韓国はお隣の国なので、日本とも似ているところが多いです。
以前図書室で読み聞かせをしていただいた韓国のお正月という本でも日本のお正月との共通点をたくさん見つけました。
今日はすごろくに似たユンノリとこまに似たペンイで遊ぶことにしました。
ユンノリは本来は遊びのルールがあるのですが、少し難しいようなので、簡単なルールですすめました。4本の木の棒を投げて、木の棒の落ちた状態でこまをすすめ、ゴールを目指します。
うまく平たいほうが出なくて0点を連発したり、最高の4点を出してこまをすすめたり・・・なかなか白熱していました。
ペンイは回るこまに革ひもをうって、さらに回転させる遊びです。
まず、初めに回すのが難しく苦戦している子もいましたが、すぐにコツをつかんで回し続けている「ペンイ名人」も登場!
「もっとやりたーい!」
ということで来週 また再挑戦です。
遊びを通して、韓国と少しお友だちになれた子どもたちでした。