学校日記

今、あついのは… (中学部)

公開日
2021/06/17
更新日
2021/06/17

お知らせ

いや、毎日毎日、本当暑いですね。とにかく暑い。暑いんですが、近頃の弘済中学校の昼休みは、特にあついんです!!

というのは…

『暑い』に加えて『熱い』からなんです!!
何に『熱い』かというと…


そう、『ハイキュー!!』!!

同名の漫画・アニメが男女問わず弘済中学校の生徒の間で流行っているのですが、その影響か、昼休みは熱心に『排球』つまり『バレーボール』に励む生徒が多数!!

本校では、女子は全員がバレーボール部に所属しているため、バレーボールは元々身近なスポーツで、昼休みに女子がバレーボールをして遊ぶ姿はよく見られたのですが、最近は特に男子の間でも『ハイキュー!!』の影響か、『排球』がブームなんです!!

バレーボール部の顧問の先生にお願いして、毎日昼休みに熱心に練習を重ねる男子生徒もいて、その技術はもはやバレーボール部なみ!?

おそらく、事情を知らない人が昼休みにバレーボールに励むその男子の姿を見たら、『あの男の子、バレーボール部ですか?』と思われるのではないかと思うほど、とにかく上手くなっています。

あるいは『あれって、バレー部の”昼練”ですか?』と思われるかもしれません。なんせ、『遊んで』いるというよりは、本当に真剣に『練習』しているんで!!

上手い子は、レシーブ、トス、アタックはもちろん、強烈なジャンプサーブまでできるんですよ!!

ということで、きっかけはどうであれ、色々なスポーツを経験して色々な体の動きを身につけることは心身の成長にとってもきっとプラスになると思いますので、熱中症やコロナ対策にだけは気をつけて、これからも『ハイキュー』に励んでくれたらと思います。

ただ、期末テストが着々と近づいてきましたので、テスト勉強でたまったストレスを昼休みの『排球』で発散するのはいいのですが、下校後の『ハイキュー!!』の方はほどほどに!!(笑)