校内研修で発達障がい基礎講座を受講しました。
- 公開日
- 2017/06/07
- 更新日
- 2017/06/07
お知らせ
5月31日(水)に大阪市教育委員会のインクルーシブ教育推進担当の先生に来ていただき、発達障がい基礎講座が開催され、小学校・中学校の教職員が受講しました。研修の内容は
1 合理的配慮
2 発達障がいの理解
3 行動面に課題のある児童への支援
というものであり、発達障がいの基礎的な理解から、具体的な支援の方法について理解を深めました。
中でも「行動面の課題」については、日々の児童生徒の行動を思い浮かべながら学ぶことができました。また、「行動の把握」では、児童生徒の行動の原因に迫るもので、行動の前後に注目し、行動の分析をすることの大切さを改めて感じました。
最後の質疑応答では、児童生徒の具体的なケースについて助言をいただきました。
今日の研修を活かして、一人ひとりの児童生徒に適した支援を教職員が一丸となって、行っていきたいと思います。