10・18(火)3+9? 「10のまとまり」どうつくろう??
- 公開日
- 2016/10/18
- 更新日
- 2016/10/18
お知らせ
1年生の研究授業がありました。先生の絵日記が大型テレビに映し出されました。「あさがおがきのう3こ、きょう9こさいた。」そうです。「あわせてなんこさいたのかな?」子どもたちは、大型テレビの絵日記に大喜びです。
「3+9、昨日まで練習していたたし算とどこが違うかな? 10のまとまり、どんな方法で作ろうかなあ?」わずか半年前に入学した1年生が、めあてをしっかりつかみ、自分で見通しを持って問題解決に取り組んでいます。ノートづくりがとても上手になっている! 感動!!
図を書いたり、ブロックを使ったり、ことばで説明したり、様々な方法で計算の仕方を考えることにチャレンジできました。一番いい方法は、どの方法かな? これからまたみんなでがんばって学習していこうね。