9・6 (木) 非行防止・犯罪被害防止教室
- 公開日
- 2018/09/06
- 更新日
- 2018/09/06
学校行事
大阪府警から、非行防止・犯罪被害防止教室が5年生対象に行われました。子どもたちは、これから大人になるまでに、社会のルールを学んでいき、規範意識を高めることになります。しかし、多様な誘いかけにより、いつの間にか犯罪の「片棒をかつぐ」ようになっていることも。また、スマホなどさまざまな言葉かけによって誘い出され、犯罪の被害者になってしまうことも。具体的な事例をもとにしての話があり、そのような場合は勇気をもって「ノー」といえる強い心を持つことが大切です。また、家庭でのルールが規範意識の醸成のベースとなるとのことで、ご家庭でも確認していただくとありがたいです。
本日、5年生の子どもたちがプリントを持って帰ります。お子さんの話を聞いていただき、ご感想を明日にでも担任にお出しいただくとありがたいです。
本日の内容を、お子さんと各家庭、学校とで共有できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。