図画工作「ふしぎなたまご」2年生
- 公開日
- 2015/04/24
- 更新日
- 2015/04/24
学力の向上
2年生図画工作「ふしぎなたまご」の学習です。この学習はお話を作りながら想像を広げ表現します。
「朝、目がさめたら、おなかの上に、たまごが一つのっていました。」
子どもたちは、そんなふしぎなたまごを画用紙にクレパスを使って描きます。
様々な模様のついたカラフルなたまごを描くとはさみで切り取ります。
「ユサユサ、ブルブル、たまごはふるえ、ピシピシ、メリメリわれてきました」
できあがったたまごに割れ目をはさみでつくり、二つに割って新しい画用紙に貼り付けます。
「たまごの中には、すきなもの、なりたいもの、行きたい場所などなんでもはいっているふしぎなたまご なのです!」
さあ、割れた ふしぎなたまごから、何がでてくるのでしょう?
2年生の図画工作では、「造形活動を楽しみ豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする」が目標の一つになっています。
子どもたちは、たまごを描きながら、何を中にいれようか、いろいろと考えています。たまごから何がでてくるかとっても楽しみですね!