大人気!『赤魚』にニコニコ笑顔でした!(2/25の給食)
- 公開日
- 2022/02/25
- 更新日
- 2022/02/25
健康・体力の保持増進
今日のメニューは「赤魚のレモンじょうゆかけ(年1回)、うすくず汁(年2回 12月、2月)、高野どうふのいり煮(年2回 9月、2月)、ごはん、牛乳」でした。
*赤魚:給食では1999年1月に初登場し、今年で24年になります。給食に出ている魚の中で大変人気があります。今日は844切れを焼き(2枚目の写真)、レモン(広島県産 2.6kg)、料理酒、みりん、しょうゆで作ったレモンじょうゆをかけました。
*高野どうふ(粉末):2000年から登場し今年で23年目になる食材で、大阪では入手困難な状況にありましたが、今はスーパーマ−ケットで入手できるようになっています。「高野どうふのいり煮」はとってもおいしく人気献立ですので、おうちでも是非チャレンジして味わってみてください。(今日は、5Kg使用 3枚目の写真)
「赤魚のレモンじょうゆかけ」と「高野どうふのいり煮」のおいしさに驚いた1年生の教室で・・・
・赤魚の身はふわふわ、皮はとろとろで、とってもおいしい!
・赤魚にレモンの酸っぱさがよく合っていて食べやすく、ごはんにぴったりの味!
・野菜がいっぱい入って軟らかく、ご飯とよく合ううすくず汁!
・今日のうすくず汁で、苦手なしいたけもおいしく食べられたので、好きになった!
・ひじき、野菜が色々入って、ご飯と一緒に食べるととってもおいしいいり煮!
・粉の高野どうふは軟らかく、給食でしか味わえないおいしい献立!
◎ 児童の95%が「赤魚が好き」に手をあげ、献立の感想にもドンドン手が挙がり、いつの間にか食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!月曜の献立「鶏ごぼうご飯」を発表すると大歓声があがりました。
☆ 寒い季節に冷めにくくだしの効いた「うすくず汁」も大好評でした。ごはんがよく進む人気和風献立の組み合わせで、給食を取りに来た時から「赤魚、好き!」という声がたくさん出ていました。(担任の先生からも「今日の給食最高!」と声が出ました。)今日も笑顔の花がたくさん咲いた高倉小の給食タイムでした!