学校日記

研究授業 6年国語                         「イースター島にはなぜ森林がないのか」

公開日
2016/06/24
更新日
2016/06/24

学力の向上

 6月23日(木)6年生が研究授業を行いました。先日お知らせした国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」の続きの授業です。
 筆者の主張について自分はどう考えるのかをまとめ、班で意見交流し、学級全体でも交流しました。次は、筆者に宛てる形で、自分の考えを意見文にするそうです。どんな意見文ができるか楽しみですね。

 放課後、高学年部会で本日の研究授業の討議会を行いました。6年生では、この教材に入る前、1年から5年生の教材文を使って文章構成に着目させ、筆者が自分の主張を効果的に読者に伝える工夫をしていることを学んだことが報告されました。この予備学習で子どもたちは、「説明文ておもしろいね!」と学習意欲が高まったようです。
 「国語の授業がわかりやすい」とどの子も実感できる授業をめざし、これからも指導法の研修に取り組みたいと考えています。