習熟度別少人数学習 5年国語「資料を生かして考えたことを書こう」
- 公開日
- 2016/09/05
- 更新日
- 2016/09/05
学力の向上
5年生は、今、国語「資料を生かして考えたことを書こう」の学習を習熟度別少人数学習で進めています。1学級が習熟度別の2つのグループに分かれます。1つは、ゆっくり先生と一緒に確かめながら学ぶグループ、もう1つは、普通の速さで学ぶグループです。
子ども達の希望を聞き担任が相談にのってグループを決めたそうです。
今日の4時間めの様子です。今日の学習では、写真やグラフ、図などの資料を読み取る時に気を付けることを考えながら、教科書に例示された資料から情報を読み取りました。
↑ 学習する資料は、教科書と同じようにかためて掲示し、横にワークシートを掲示しています。
↓ 学習する資料は、一つ一つ掲示し、読み取ったことを記入するワークシートもその部分だけを切り取って資料と対になるよう掲示しています。また人数も少なく安心して発表しています。
どの子も一生懸命学習しています。そして、学習の最後に、その時間の学習を一人一人振り返っていました。
高倉小学校では、3年生以上の算数と国語の学習で、習熟度別少人数学習などきめ細かな指導を年間計画を立てて実施しています。この学習形態は子どもたちの学習意欲を高め自信を持たせることができるので、これからも充実させていきたいと考えています。