学校日記

大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループA研究発表会を本校で実施しました

公開日
2017/01/29
更新日
2017/01/29

もっと運動を!

 1月27日(金)大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループA研究発表会を高倉小学校で実施しました。
 5時間目は3年生の跳び箱運動、開脚とびの授業です。子ども達は、開脚跳びに必要な感覚作りの運動をした後、開脚跳びに挑戦しました。グループで、跳ぶ人とそれを見守り声掛けをする人に分かれ練習します。そして、7人の児童がこの日初めて開脚とびができるようになりました!
 6時間目は6年ボール運動サッカーの授業です。グループに分かれ、グループのめあて、一人一人のめあてをもって、グッループ練習、作戦タイム、4人対4人の練習試合に挑戦しました。サッカーの得意な子もそうでない子も男子も女子も、いきいきと動き、自分たちの作戦の実行、目当てに向かって楽しそうにサッカーに取り組むことができました!
 公開授業終了後の全体会では、本校の取り組みや授業者からのねらいの説明の後、授業をご指導してくださった 元滝川小学校校園長の山本一郎先生から「子どもが意欲的に運動に取り組む体育の授業を求めて〜共に学び、共に高め合う子どもの育成」の演題でご講演がありました。
 他校からの参加者を迎え、大変充実した研究発表会とすることができました。ありがとうございました。(「がんばる先生支援」の取り組み全体については後日HPでお伝えする予定です。)