学校日記

和気小学校との交流

公開日
2017/02/09
更新日
2017/02/13

学力の向上

高倉小学校と「石川県の和気小学校」は、古くからつながりのある学校です。

そのつながりとは「集団疎開」

戦争が激化した頃、高倉小学校の児童は石川県へ集団疎開をしました。

その時にお世話になったのが「和気小学校」でした。

そのつながりも戦争が終わり、日本が発展していく中で一度は失われてしました。

しかし、いつのころからか記録としてはのこってはいませんが、少なくとも私が赴任した七年前にはすでに交流が行われていました。

そして今年も和気小学校から、学習の成果物であったり、手紙がとどきました。

昨日高倉小学校からも、3〜6年生の取組をまとめて送ることができました。

和気小学校から届いたものは、全校朝礼で紹介した後、校内に掲示いたしますので是非ご覧ください。

この取組もどんどん様子が変化しています。最近では、和気小学校に送るものに「データ」が含まれていたりします。

将来的には、インターネットを介して子どもたちがリアルタイムに話をするといった交流の形もあるかもしれませんね。

昔からあるつながりを時代に合わせて形を変えて継承していく。そうすることで、子どもたちがつながりを感じ、すこし大げさかもしれませんが、日本、世界の平和につながるとうれしいなぁ。と感じます。

【2月13日追記】
「しかし、いつのころからか記録としてはのこってはいませんが、少なくとも私が赴任した七年前にはすでに交流が行われていました。」と記載いたしましたが、「平成2年に当時疎開していた方々が和気小学校を訪問したことがきっかけです。」と教えていただきました。