学校日記

令和8年度 始業式 すばらしいスタート! 

公開日
2026/04/08
更新日
2026/04/08

お知らせ

 すばらしいことがたくさんあったので、箇条書きでお知らせします。

その1:今日は、欠席者が過去最低でした。ほとんど全員出席することができました。

その2:天気が良かった。

その3:1年生を迎える会で、教職員、全校児童でみんなでかわいい1年生をお迎えすることができた。

その4:始業式で新着任教職員を紹介することができた。

その5:始業式を講堂でやったおかげで671人みんなの一体感が得られた。

その6:今年は何をやってもうまくいきそうなんだけど、みんなはどう?って聞いたら、けっこう多くの児童が「私も」「ぼくも」と反応してくれたのが嬉しかった。

その7:転入生が4人も高倉小学校に入ってきてくれた。挨拶も上手でした。

その8:クラス替えでしょんぼりしている子を見かけなかった。いても大丈夫だよ。すぐ、友だちできるからね。

その9:どの学級も、笑顔いっぱいの「学級開き」ができていた。

その10:新しい教科書が過不足なく配れた。

その11:なかよし学級懇談会に10名の保護者が参加してくれた。なかよし担任だけでなく、学級担任や学年サポートの先生にも入っていただいて和やかに子どもの話ができた。

その12:児童会の児童が1年生を迎える会の司会進行をばっちり成功させた。すごかったよ!ありがとうね。

その13:新任教員の3人が、学級担任初デビューを飾ることができた!学年団の先生たちの昨日までのサポートもすごかった。

その14:子どもたちどうしが久しぶりに会えて、みんなめっちゃ嬉しそうだった。

その15:始業式が終わってから各学年ごとに学年開きをしたけど、子どもたちがしっかり話が聞けていて、先生方のお話も短くてわかりやすくて工夫されていた。

その16:6年生がさっそく1年生と遊んでくれていた。