学校日記

第2学期 終業式

公開日
2021/12/24
更新日
2021/12/24

お知らせ

2学期も今日で終わります。
終業式では、この1年を締めくくるお話を校長先生からしていただきました。

明日から学校生活から家庭や地域での生活が主体になります。日々の生活では十分注意して行動してほしいと思います。新型コロナウイルスのオミクロン株による大阪府での感染が報告されています。冬休みにおいても、マスク、手洗い、うがい、換気、ソーシャルディスタンスなどの感染予防を十分に行ってください。また、いろいろなことで悩んでいる人は、1人で悩まずに、先生やお家の人など、大人に相談してください。児童朝会でも紹介した相談窓口やLINEによる相談窓口にも相談しましょう。1番大切なことですが、1月11日 火曜日の始業式に、全員が元気に登校してほしいと願っています。
さて今年、淀川小学校は創立100周年を迎えました。11月には、淀川小学校創立100周年をお祝いする会、そして記念式典を行いました。全学年で淀川小学校の100周年を心からお祝いすることができました。みなさんの立派な姿に保護者や地域の皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
校長先生は、「やればできる!」淀川小学校の児童のみなさんに感心しました。これからも、保護者や地域の皆様にお世話になったこと、先生方にご指導いただいた感謝の気持ちを忘れず、歴史と伝統のある淀川小学校の児童としての誇りを持って生活してほしいと思います。また、皆さんにとってこの2学期は、自分の良いところをしっかりと発揮できた2学期だったと思っています。コロナの感染拡大により、いろいろな学習や行事に制約がありましたが、10月に実施した運動会では、全学年全校児童が全力を出し切って、演技や競技に取り組み、見学していた人に感動を与えることができました。そして、気候も良くなる中、各学年の遠足、特に6年生は修学旅行で淡路島方面に行き、全ての行程をこなし思い出に残る行事になりました。
このように皆さん一人一人が一生懸命頑張り、充実感と自信が持てたのではないでしょうか。教室での勉強もよく考えたり自分の考えを発表したり1学期以上に頑張っていたように思います。
明日からの冬休みは、冬休み中に今年を送り、新しい年を迎えます。日本には、年末・年始を区切る良い習慣があります。年末には、1年間をふり返りどうゆう良いところが生まれ、直すべきところが残っているか確かめてください。
元旦には、「1年の計は元旦にあり」ということわざの通り、誰もが新しい気持ちで目標を立て、実践していこうとします。
毎日の学習態度、行事への参加、学級の一員としての協力、責任等、自分の歩んできた道をしっかり見つめ直しましょう。
そして、「短所を改め長所を伸ばす」ようにして、元旦には、新たな目標を立てましょう。令和4年は、児童のみなさんが、その目標に向かい、本校の校訓のもと、希望を持って学びに励み、感謝の心を大切にして行動できることを願っています。