児童朝会
- 公開日
- 2022/03/15
- 更新日
- 2022/03/15
お知らせ
今日の児童朝会は、金曜日の卒業式に向けて、校長先生からお話がありました。
いよいよ今週の金曜日に6年生が巣立っていきます。全校児童で児童朝会を行うのは、本日が最後となりました。卒業式当日は、6年生だけが出席しますので、6年生との集会はこれが最後となります。
「終わりよければすべてよし」という言葉があります。これまで6年間で学んできた集大成が卒業式です。昨年、一昨年と98、99期生は、実に立派に卒業式で行動し、素晴らしい卒業式でした。主役は6年生全員です。自分だけのものではありません。誰一人、勝手な行動は許されません。6年生の皆さんはこのコロナ禍の中、学習をはじめ、運動会、創立100周年記念事業での喜びの言葉、また修学旅行などでの学校行事。普段の生活の中では、挨拶ができる、人の話を聞くことができる、ルールを守ることや、自ら考え判断し正しく行動できるなど、これまで1年生から5年生までの模範となって頑張ってきました。さすが100期生の卒業生!と保護者の皆様や教職員に思わせるような、厳粛な中にも思い出に残る、すばらしい卒業式になることを期待しています。100期生のみなさんならきっとできると思っています。
さて来週から校内は、1年生から5年生だけになります。特に5年生は実質最上級生となるわけです。もう1週間もしないうちにその日が来るわけです。昨年、一昨年をはじめ、これまでの6年生が築いてきた淀川小学校の伝統を引き継ぎ、自覚を持って日々の学校生活を送ってください。あと、3週間もすれば新1年生が入学してきます。1年生から5年生のみなさんは卒業式に出て6年生の門出を祝福することはできませんが、今年の6年生が頑張ってきた姿を忘れず、これからの淀川小学校を築いてきてください。これから新学年までにしっかり準備をしてください。よろしくお願いします。