学校日記

「算数学習」に力を入れる淀川小学校! よくわかる授業を目指して!

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

お知らせ

淀川小学校では、全ての教科の中でも特に「算数科」に力を入れています。

1年生から6年生まで、どの学年でも「わかる算数」「楽しい算数」の授業を目指して、一人一人がしっかりとわかる授業を目指しています。

そんな中、1年生が「算数の公開授業」を行いました。


「大きい数」(100までの数・100を少し超える数)について、実際のお買い物の場面を通して「数に親しみながら学ぶ学習」です。

「28円のガムを買います。」「いろいろなお金の出し方を考えましょう!」という学習課題のもと、子どもたちはいろいろなアイデアを考えました。 

10円を使ったり、5円を使ったり、1円を使ったりしながら、「どうすれば28円の買い物ができるか」をみんなで考えたのです。


自分とは違う友達の考えを聞きながら、「同じや!」「違う意見だよ!」など、様々な考え方が出されました。

4月の頃と比べて、本当にみんな成長したと思います。

これからも、具体的な場面を設定したり・具体物を使ったりしながら、わかりやすい楽しい算数の授業を目指していきます。