学校日記

5年生 栄養指導「和食のすばらしさを知ろう」

公開日
2026/02/17
更新日
2026/02/17

お知らせ






















5年生で栄養教諭による食育授業がありました。

題材名は「和食のすばらしさを知ろう」です。

和食とは、日本の伝統的な食文化のことで、2013年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されています。


5年生はこの1年間で様々な「和」に関する学習をしてきました。

国語科では「和の文化を受け継ぐ」、社会科では「米作りのさかんな地域」、家庭科の「食べて元気に」ではごはんとみそ汁について学習し、調理実習もしました。


今回の授業では、これまでの「和」に関する学習をふり返りながら、和食の特徴について学びました。

また、毎日食べている給食を活用し、和食が給食にどのように取り入れられているかを考えました。


授業の後半では、「すばらしい和食」が昔と比べてどうなっているかに気付き、和食を伝えていくために自分たちにはどんなことができるかを考えました。

授業後の子どもたちの感想には、「和食の魅力を外国の人に伝えたい。」「これからは和食を積極的に食べる。」「和食がなくなってしまうかもと考えると悲しい。」などの意見がありました。

また、今日の給食時間には、今日の献立に和食のどの特徴が取り入れられているかを考えている子どもの姿も見られました。


今回の授業をきっかけに、身の回りの「和食」について目を向け、「すばらしい和食」を未来に伝えていけるようになっていってほしいです。