5年生 社会見学 朝日新聞大阪工場
- 公開日
- 2026/02/21
- 更新日
- 2026/02/21
お知らせ
+5
今日は子ども達がずっと楽しみにしていた朝日新聞大阪工場への社会見学の日です!
社会の「情報をつくり、伝える」で新聞について学習したことをより深めるため実際に工場を見学します。
工場に到着すると、まずどのように新聞が作られているのかを朝日新聞の方から説明を受けます。
そしていよいよ見学開始です!まずは輪転機の見学です。1階から3階まで続く大きな機械で高速で印刷されていく新聞を見て子ども達は「すごい!」「速い!」など、圧倒されていました。
運ばれている途中の新聞1部をいただき、触ったり匂ったりして「あったかい!」や「インクの匂いがする!」など、印刷されてすぐの新聞でしか分からないことを学びました。
次に新聞に使われている巻取紙の見学です。目の前に巨大な巻取紙が現れ、「でかい!」と驚き、重さが1.3トンあることや長さが19キロあることを聞いて、また驚いている様子です。
さらに、巻取紙を運ぶ搬送ロボットを呼ぶために代表の子どもがボタンを押し、自動で輪転機へ運ばれていく様子も見ることができました。
他にも、クラス全員で写真を撮って、その写真を使った新聞を作っていただいたり、完成して束になった新聞を持たせていただいたり、重さを測ったりなど、工場見学でしかできない体験をたくさんさせていただきました。
見学を終えた子ども達は、「輪転機大きかった!」「インクのにおいがすごかった!」など、感想を伝え合っていて、充実した社会見学になったようです。
今回の学びを今後の社会の学習につなげていきます。お世話になった朝日新聞大阪工場の皆様ありがとうございました!