5年生 林間学校 1日目 その2 「登山」(2)そして「バーベキュー」だ!!!
- 公開日
- 2026/07/23
- 更新日
- 2026/07/23
お知らせ
+7
「高丸山山頂」へのアタック。
みんなは、急な山道を汗だくになりながら登りました。
でも、山頂に近づくにつれ、とても気持ちの良い風が吹いてきました。
そして、ついに山頂に到着!!!
眼下には、ハチ高原の絶景が広がっていました。
子どもたちは思い思いに、絶景を楽しんだり、「ヤッホー」と叫んだりしていました。
全員が一つのけがもなく、山頂アタックに成功しました。
白樺館に帰ってきた子どもたちを待っていたのは、「バーベキュー」でした。
昨年度から林間学校に取り入れた「バーベキュー」
子どもたちは、自分たちでしっかりと役割を決めてバーベキューを楽しみました。
「出来立ての焼き肉」は本当に美味しくて、ご飯をおかわりする児童が続出しました。
それから、ドキドキの夜のナイトハイク・・・。
真っ暗な森の中を、55人全員で歩きました。
毎年、思わず泣いてしまう子が続出するプログラム・・・。
友達の手を、思いっきり握りしめて、真っ暗な森を歩きました。
「光がこんなに嬉しく感じたのは、初めてでした!」
「友達の手のあたたかさが、すごくうれしかったです!」
「こんなにきれいな、星空(夏の大三角)を見たのは初めてです!」
白樺館に帰ってきたときの子どもたちの表情が、何だかたくましく感じました。
こうして一日目は終了しました。
これから子どもたちは就寝になります。
子どもたちは、どんな夢を見るのでしょうか?
白樺館の外に出ると、さっきまで子どもたちと一緒に見ていた美しい星空が広がっていました。
「やっぱり林間学校って、子どもたちの心を豊かにする・・・。」
心からそう思いました。
明日は、子どもたちが一番楽しみにしている淀小オリジナルの「水鉄砲マッチ」です。
そして、この林間学校のクライマックスの「キャンプファイヤー」です。
55人のこの子たちと、最高のプログラムを創っていきます!!!