2年 学力調査
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
2年生
+1
大阪市では毎年3年生以上で2学期の終わりに「学力経年調査」を国語・算数・理科・社会、高学年では英語でも実施しています。昨年度から本校では、2年生でも同様の学力調査を国語・算数で公費を充当して実施しています。2年生での学力調査の実施に至ったのは、より早い段階から、学習の課題や長所を知ることで、効果的な学習を個人も学校も進めていけると考えたからです。
この学力調査を1月28日(水)に実施しました。子どもたちは、初めての学力調査に意欲的に取り組んでいましたが、テストが始まってすぐには、記号で答えるところを答え方が間違っていたり、解答用紙に答えを書き移す時に記入する場所を間違っていたりする子もいて、テストを経験するという意味でもよい経験であると感じました。
結果は、2月末ごろ返却されます。結果には、個人、学校共に、問題ごとや領域ごとの正答率や、全国の2年生との比較などもでき、今後の学習を進めるうえでの参考資料として有効に活用できるようにしていきたいと思います。