【学校日記】

芸術鑑賞会 オペラ「シンデレラ」

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

R7 学校行事・学年以外



 1月29日(木)、「関西芸術振興会・関西歌劇団」によるオペラ公演がありました。最初に、校歌を一緒に歌い、先日の事前ワークショップで教えていただいた劇中の歌の中で参加する4つのパートを復習してから、オペラ「シンデレラ」を鑑賞させていただきました。
 シンデレラの話の筋はよくわかっているし、歌詞を日本語に変えて演じていただいたので、中身はよく理解できているようでした。練習した4つのフレーズを子どもたちが歌う場面では、指揮者が子どもたちに向かって合図をしてくれるので、スムーズに歌の参加ができました。
 照明・衣装・大道具なども整っていて、体育館の中でしたが、オペラの雰囲気も十分に感じ取れたようです。
 劇の後の質問コーナーでは、たくさんの子どもたちが声の出し方や指揮者の苦労などについての質問し、劇団の方々から、ていねいに答えをいただきました。
 最後に子どもたちからは、アンコールの声が上がり、「翼をください」をきれいなハーモニーで聞かせていただきました。