「絵の本広場」
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
学校行事・学年以外
6月1日(月)、都島小では毎年、1学期のこの時期に図書室が絵本でいっぱいとなる「絵の本広場」が開かれます。この絵本の世界は、先週、図書ボランティアの「もこもこ」さんがセッティングをしてくれて、図書室には段ボール製の手作り書架に、絵本の表紙や、絵本についてのメッセージ書かれたボードが並べられ、廊下にも紐でつるされた絵本の表紙が飾られていました。
ここを最初に訪れたのは5年生の子どもたちです。子どもたちが「絵の本広場」に入ってくると、「もこもこ」の方が1冊の絵本で出迎え、いくつかの絵本を紹介してくださいました。その後は、自由に見たい絵本を、友だちといっしょに楽しみました。
昼休みには、学年の指定なく誰でも参加でき、多くの子どもたちが集まって絵本を手に取っていました。
この活動は今週いっぱい続けられ、すべての学級が体験することになります。
+6