☆5−1 方言について学習しました☆ 【視点A 学力の向上】
- 公開日
- 2013/12/04
- 更新日
- 2013/12/04
5年生からのお知らせ
先日国語科の学習で「方言と共通語」について学習しました。
ふだん自分たちがあまり意識せずに使用している大阪弁。
「筆箱なおしや〜」という言い方だと、標準語では「筆箱を修理する」という意味になるという話をすると、「えぇ〜?」と不思議そうな顔をしていました。
そこで、「もっと方言について知ろう!」と島根県出身の武藤先生にお願いしてゲストティーチャーに来ていただくことにしました。
まずは学習したばかりの敬語を使い、お願いの手紙を書くことにしました。
どのようなことを書けばいいのか内容を確認した後、1人1通ずつお手紙を書きました。
全て武藤先生に読んでいただいた後、快諾してもらいました。
5時間目にお招きし、島根県の有名なものや土地の名前などを教えていただきました。
そして、日本昔話から「桃太郎」を島根弁で読んでいただきました。
子どもたちは目を閉じて武藤先生による「島根弁 桃太郎」を集中して聞いていました。
感想を聞いてみると「思ったより難しかった〜」と答える児童が多くいました。
今回の学習をきっかけに、いろいろな地方の方言に興味を持ってもらえたら、と思います。
お家でもご存知の方言があれば、子どもたちにお話をしてくださいね☆
♪島根弁の紹介♪
〇ありがとう⇒だんだん
〇男の子⇒おとこんこ
〇女の子⇒にょうばんこ
〇さようなら⇒さいなら(大阪弁と同じですが、アクセントが少し違いました)