ちがいを知ろう!〜外国の文化に親しむ週間〜
- 公開日
- 2017/06/27
- 更新日
- 2017/06/27
学校生活
今週から、「外国の文化に親しむ週間」の取り組みを行っています。
この取り組みは、外国の文化に親しむだけでなく、自分たちの文化のよさに気づけることにもねらいがあります。
写真は、2年生の子どもたちが、韓国・朝鮮の衣装を着たり楽器を鳴らしてみたりして楽しんでいます。楽器の音色は子どもたちにとって新鮮に感じるようです。
韓国・朝鮮の文化は、日本との違うところや似ているところが子どもたちにもわかりやすいです。これは日本でいうところの何だろう?と考えることで、自分たちの文化の特徴を知るきっかけになります。
世界には多くの国があり、それ以上に多くの言葉や文化があります。自分たちとは違う感じ方や考え方の人たちが、世界にはたくさんいることを知ってほしいと思います。その違いは、壁や障害ではなくお互いを豊かにする財産になることに気づいてほしいと願っています。