学校日記

3年 社会見学 大阪くらしの今昔館

公開日
2020/01/10
更新日
2020/01/10

中学年

 今日、3年生は天六にある「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。
 3学期からは、「今と昔のくらし」について学習しています。その学習に出てきたものや環境を実際に体験できるということで子どもたちは興味津々でした。
 はじめの体験学習のクイズでは、「当てられたい」「自分が意見を言いたい」という気持ちで、みんな元気よく手を挙げていました。また、指名されてみんなの前で実際に昔の洗濯機を体験した子もいて、楽しい雰囲気の中で学習をすることができました。
 次の館内見学では、昔の大阪にタイムスリップしたような気持ちになりました。見学をして見つけたものを書くワークシートにもたくさん書きこんでいる姿が見られました。また、朝・昼・夜の時間の流れも体験できました。その中でも、流れ星には大興奮でみんなで夜空を見上げていました。
 今日一日の学びをこれからの学習で深めていきたいと思います。ご家庭でも、子どもたちに感想を聞いてみてくださいね。