ジャズ鑑賞会、本番!(6月7日)
- 公開日
- 2016/06/07
- 更新日
- 2016/06/07
学校行事
いよいよ音楽鑑賞会の日を迎えました。この一週間、給食の時間にジャズの音楽を流していたかいもあって、子どもたちは生のジャズの音楽を楽しみにしていました。
第一部では「A列車で行こう」「モーニン」の演奏から始まり、照明や音響の効果もあり、子どもたちは圧倒されていました。
続いて、楽器紹介では「テナーサックス」「ピアノ」「ベース」「ドラム」「バイオリン」がそれぞれ演奏を行い、一つ一つの楽器の特徴を紹介してくださいました。
第一部の最後には大東小学校の「校歌」をジャズにアレンジしていただき、子どもたちは戸惑いながらも校歌を歌っていました。
休憩をはさみ、第二部の開始
はじまりは4、5、6年生とフルノーツさんとの共演。
4年生は「エーデルワイス」5年生は「ようきな船長」6年生は「威風堂々」をリコーダーで演奏しました。子どもたちはいつも通り演奏しているはずが、後ろのジャズのBGMにより、子どもたちもジャズを演奏しているように感じました。
続いて、「テキーラ」の音楽にのせて、ボディーパーカッションを行いました。
とても、盛り上がり、「大東〜♪」という掛け声は息ぴったりでした。
最後には、子どもたちから自然とアンコールが生まれ、全学年が踊って、とても盛り上がりました。
今日のために、いろいろな準備や子どもたちが興味を持って鑑賞できるように工夫をしてくださった「古野光昭フルノーツwith寺井尚子ジャズ・クインテット」のみなさんありがとうございました。