ノンエッグドレッシング
- 公開日
- 2014/09/17
- 更新日
- 2014/09/17
給食室
★9月17日の献立★
かつおのガーリック風味焼き、スープ煮、きゅうりとコーンのサラダ
食パン(マーマレード)、牛乳
「かつおのガーリック風味焼き」は、にんにくと塩、こしょう、それから、ノンエッグドレッシングで味付けして蒸し焼きしました。ノンエッグドレッシングは、卵を使わないマヨネーズ風の調味料です。焼いてもマヨネーズの風味が残っていて、子どもたちはおいしそうに食べていました。意外に本当のマヨネーズよりあっさりしていました。
「マーマレード」は、今年度から登場するようになったジャムですが、子どもたちには、「すっぱい。」「にがい。」と評判はよくありません。マーマレードが苦手な児童には、一口だけつけて食べてみるように声をかけています。パンをしっかり食べたら、ジャムは残してもよいことにしています。(栄養教諭)