5年生 調理実習 ご飯と味噌汁
- 公開日
- 2022/10/28
- 更新日
- 2022/10/28
5年
10月25日(火),26日(水),28日(金)の三日間で,それぞれのクラスで家庭科の調理実習を行いました。
献立はご飯と味噌汁の二品でした。
ご飯は林間学習のカレー作りの際に,飯盒を使って一度行っていますが今回は鍋を使ってご飯を炊きました。
米と水の分量や火加減に気を付けながらご飯を炊きました。少しこげてしまう場面も見られましたがおいしく炊くことができました。
味噌汁では,にぼしからだしを取りました。
にぼしの頭とはらわたをとるときには、はらわたを上手に外すことができず苦戦していました。
だしがとれると、「いいにおいがする!」とだしの良い香りに大興奮。
実を入れる際には硬いものから順番に入れていくことに気を付けました。
完成したご飯を味噌汁を食べると,「自分で作ったからおいしい!」「ご飯があまくておいしい!」「味噌汁がいい感じのしょっぱさ!」と大喜びでした。
次回の調理実習も楽しみですね!