学校日記

ういろう

公開日
2016/11/10
更新日
2016/11/10

給食室

★11月9日の献立★
豚肉とまいたけのいためもの
つみれ汁、ういろう、ご飯、牛乳

 「ういろう」は、とても人気のある献立です。給食では、何も入れていない白いういろう、かぼちゃのペーストが入った「かぼちゃういろう」、抹茶の入った「抹茶ういろう」が出ます。どの「ういろう」もとても人気があります。
 子どもたちから「お家でも食べたい。」という声がたくさんありました。給食室では「焼き物機」と呼んでいるスチームコンベクションオーブンを使いますが、電子レンジを使った作り方を紹介します。電子レンジでの作り方はクックパッドに載っている方法です。
 700mlの12.5センチの正方形のタッパーを準備します。(大きさは違っていても構いません。形は四角形)タッパーの中に上新粉40g、砂糖25g、水100mlを入れてよく混ぜます。2カ所ぐらい蒸気を逃がすためのすき間を作ってラップをし、500wで3分半加熱します。中心部が固まっていないようならもう30秒加熱します。粗熱が取れたら、スプーンなどで取り出し、包丁で切ります。お好みで、砂糖や水の量を調整してください。(クックパッドから引用)
 給食では、上新粉40gに対し砂糖は20gで作っています。砂糖は上白糖を使っています。
 私もこの方法で家で作ったことがあります。簡単に作れるのでお試しください。(栄養教諭)