学校日記

9月1日(火)の授業の様子

公開日
2020/09/01
更新日
2020/09/01

学習活動

3時間目の授業の様子です。

写真上
1年生の図画工作の授業です。学習園でしっかり観察したヒマワリを思い出したり、先生がパソコンでスクリーンに映したヒマワリの写真を参考にして、画用紙いっぱいに自分がイメージしたヒマワリを描いていました。

写真中
3年生の国語(書写)の授業です。3年生から新しく始まった学習の1つが、毛筆書写です。今日は「日」が課題です。

写真下
5年生の算数(約数、倍数)の学習です。この単元は3学級4分割の習熟度別学習で進めています。問題文を読んで、先生の「昨日と違うところはどこかな」という問いかけに、「昨日は鉛筆だけだったけど、今日は鉛筆とノートと2つある」ことに気づいた子どもたち。今日は公約数の学習です。どんなめあてにしたらいいか、子どもたちが考えた言葉を先生が黒板に書いていました。