学校日記

9月9日(水) 授業の様子

公開日
2020/09/09
更新日
2020/09/09

学習活動

写真上
2年生の算数の学習です。今日は、たし算の計算の仕方の工夫がテーマ。
たし算は順番にたしても、()を使ってまとめてたしても答えは同じということに気づきました。

写真中
4年生の社会の学習です。今日の問いは「地しん、津波にそなえて地域の人は何をしているのだろう」です。
資料から、
防災訓練、まち歩き、災害図上訓練、防災マップづくり、防災計画づくり
の5つを調べ、その中で地域にとって何が一番大切かグループトークで議論しています。

写真下
5年生の算数の学習です。今日の問題は「12/16と同じ大きさの分数で、分母が16より小さい分数をつくりましょう」です。
子どもたちは、分母と分子を同じ数で割ったり、掛けたりしても大きさは変わらないことをすでに学習しているので、どちらも2で割って6/8、さらに2で割って3/4。あるいは、12/16をどちらも4で割って3/4。と2つの方法を導き出しました。
そこから、公約数、最大公約数という言葉を学習しました。分数の学習では約分が大事です。できるだけ最大公約数をパッと見つけられるように練習していきましょう。