学校日記

5月11日(火)の学習の様子

公開日
2021/05/11
更新日
2021/05/11

学習活動

朝の学習チェックも段取り良くできるようになり、4時間目はしっかりと通常授業に近い形ができるようになっています。

写真上
5年生の算数の学習の様子です。三角形の内角の和の求め方について話し合っています。まだちょっとわかりにくいという友だちに、一生懸命、自分の考えを伝えてくれています。プチ先生です。

写真中
3年生の算数の学習の様子です。今日からいよいよ四則計算の最後、割り算の学習が始まりました。今日の問いに対する自分の考えをそろぞれがノートに書き、それを先生がパソコンの写真機能を使ってプロジェクターに投影し、自分の考えをみんなに伝えています。

写真下
6年生の社会の学習の様子です。今日は7日(金)の続き。税について、A党の考えがいいかB党の考えがいいか、グループトークで導いた結論を発表し、全体交流しました。写真は、その後の振り返りを発表しているところ。
「最初はA党の考えがいいと思っていましたが、いろいろなグループの考えを聞いて、B党の考えにも良さがあることがわかりました。どっちがいいか、今は迷っています。」
と発言していました。さすが6年生。「主体的・対話的で深い学び」に近づいてきました。