10月4日本日の給食
- 公開日
- 2017/10/04
- 更新日
- 2017/10/04
お知らせ
本日の献立
「みそかつ・じゃがいもと野菜の煮物・焼き海苔・米飯・牛乳」
みそカツは、塩こしょうで下味を付けた豚肉を揚げた後八丁味噌・赤みそ・砂糖・みりんで作ったみそだれをかけて仕上げます。甘めのたれがとてもおいしくて子どもたちにも大好評でした。
じゃがいもと野菜の煮物は、削り節でとっただしに野菜やこんにゃくを加えて煮ます。砂糖塩や醤油で味をつけよく見宿祢たら最後に三度豆を加えて煮ます。彩りのよい煮物でした。
八丁味噌は、大豆と塩だけで作られる発酵食品です。最近は、様々な発酵食品が健康に良いと話題になっています。身近な発酵食品に目を向けてみてくださいね。昔の人たちの知恵に感心すると思いますよ。今日もおいしくいただきました。ごちそうさま!