図やしきをつかって(2年生) 〜11月5日〜
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
学習活動
算数科の時間は、同じ数のまとまりに着目して、生活場面にあるL字型に並んだものの数を、かけ算を使って求める方法について考えました。
授業の最初に、今年度から海外の日本人学校に勤務している先生から「チーズの数を早く簡単に数える方法を考えて」と映像で子どもたちにミッションがありました。
「全体を2つの部分に分けて、6のまとまりが3つ分と、残り4つをたしたらいい」
「同じように2つの部分に分けて、3のまとまりが6つ分と、残り4つをたしたらいい」
「全体を5のまとまりが6つ分と考えて、そこからない部分(8こ分)を引いたらいい」など、子どもたちはアレイ図や式を使って求め方を一生懸命考えました。
最後に、どの考えにも同じ考え方はどんなところか話し合い、子どもたちは、L字型に並んでいるものも、分けたり引いたりして、まとまりを作って考えるとよいことに気付きました。
子どもたちがどんどんみんなの前に出て、自分の考えをしっかり説明する姿がすばらしかったです。
この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。