学校日記

「未来の学校を考えよう」(5年生) 〜11月12日〜

公開日
2025/11/12
更新日
2025/11/13

学習活動

「総合的読解力育成カリキュラム」の時間は、「未来の学校を考えよう」をテーマに学習しています。
今日のミッションは、「あなたが考える未来の学校で、『生きること』をテーマにした学習は、どんな活動が必要なのだろうか」。
授業の前半は、ミッションについての考えをもつために文章を読みます。
文章で紹介されている学校で取り組まれている「プロジェクト」がどのような学習なのかを読み取って、要約しました。
要約するときは、まず大事な言葉や文に線を引き、そのキーワードをもとにして文をまとめていきます。
次に、「生きること」をテーマに、「衣」「食」「住」のどれかを選び、グループで自分たちのやってみたい体験学習を考えました。
グループの考えはクラゲチャートに整理し、最後に全体で交流しました。
子どもたちは、「学校で1日すごそうプロジェクト」「いらない服で小物を作る」「自分たちで農業をして育てた野菜を料理する」など、いろいろなプロジェクトを考えていました。
子どもたちは、文章から情報を読み取ったり、読み取ったことをもとに考えたり、そして、考えたことをみんなの前で発表したりする活動を積み重ねることで、読解力や思考力、表現力が少しずつ育ちつつあります。
とても充実した1時間の学習でした。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。