「スイミー」(1年生) ~3月12日~
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
学習活動
国語科では、物語「スイミー」の学習に取り組んでいます。
今日は、小さな魚の仲間たちとはぐれて、ひとりぼっちになってしまったスイミーのようすについて考えました。
子どもたちは、教科書の言葉を手がかりにしながら、「スイミーはどんな気持ちだったのかな」と想像を広げていきました。
「こわかったわけ」「さびしかったわけ」「かなしかったわけ」に分けて、スイミーの気持ちをノートにまとめました。
「大きな魚がいたからこわかったと思う」「仲間がいなくなってしまったからさびしかったんじゃないかな」など、それぞれが自分の考えを言葉にしていました。
これからも、物語を読みながら、登場人物の気持ちや場面の様子を想像する楽しさを味わっていきます。