学校日記

4月3日の自主学習コーナー【高学年むき】

公開日
2026/04/03
更新日
2026/04/03

自主学習

家の中でできる節電・節水を考えよう


「家の中でできる節電・節水」に取り組んでみましょう。

まずは、家の中でどのような場面で電気や水が使われているのかを考え、書き出してみましょう。

テレビや照明、エアコン、シャワーや歯みがきなど、普段の生活の中に多くの使用場面があることに気づくはずです。


次に、その中から「もったいない」と感じる使い方を見つけます。

例えば、使っていない部屋の電気がついている、水を出しっぱなしにしているなど、身近なところに無駄がないかを考えてみましょう。


そのうえで、自分にできる節電・節水の工夫を考えます。

電気をこまめに消す、使う時間を決める、水を止める時間を意識するなど、すぐに実行できることを具体的に考えることが大切です。


考えたことは、実際に1日や1週間続けてやってみましょう。

取り組んだ内容を記録しながら、どのくらい実行できたかを振り返ります。


最後に、やってみて気づいたことや分かったこと、これから続けていきたいことをまとめます。

自分の生活を見直すことで、環境を大切にする意識を高めることにつながります。