学校日記

全校朝会 ~6月22日~

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校生活

全校朝会は、校長室と教室をオンラインで結んで行いました。

まず、福島区子ども会ソフトボール親善大会で、野田連合子ども会のチームが見事準優勝を果たしました。

そこで、朝会において代表の子どもたちに、校長から表彰状を渡しました。

校長講話の内容は、次の通り。

「みなさん、おはようございます。

 今週の金曜日、6月27日は何の日か知っていますか。

 そうです。野田小学校の創立記念日です。創立記念日は学校の誕生日です。

 野田小学校は1903年にできた学校で、今年で123才になります。

 みなさんのおじいさんやおばあさんが生まれるよりも前から、この地域の子どもたちを育ててきました。

 これまでにおよそ1万8千人の卒業生が野田小学校で学び、巣立っていきました。

 また、子どもの数は時代によって大きく変わり、一番多いときには1800人を超えていたそうです。

 野田小学校が123年間も続いてきたのは、卒業生や地域の方、お家の方、先生方など、たくさんの人が学校を大切に支えてくださったからです。

 みなさんも、あいさつをする、そうじをがんばる、友達にやさしくするなど、一人一人ができることを続けてほしいと思います。その積み重ねが、もっとすてきな野田小学校につながります。

 みんなで力を合わせて、自慢できる野田小学校をつくっていきましょう。」

朝会の最後に、今週の担当から給食の準備や後片付けの仕方について、子どもたちに指導しました。