全校朝会 ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校生活
全校朝会は、校長室と教室をオンラインで結んで行いました。
まず、福島区子ども会ソフトボール親善大会で、野田連合子ども会のチームが見事準優勝を果たしました。
そこで、朝会において代表の子どもたちに、校長から表彰状を渡しました。
校長講話の内容は、次の通り。
「みなさん、おはようございます。
今週の金曜日、6月27日は何の日か知っていますか。
そうです。野田小学校の創立記念日です。創立記念日は学校の誕生日です。
野田小学校は1903年にできた学校で、今年で123才になります。
みなさんのおじいさんやおばあさんが生まれるよりも前から、この地域の子どもたちを育ててきました。
これまでにおよそ1万8千人の卒業生が野田小学校で学び、巣立っていきました。
また、子どもの数は時代によって大きく変わり、一番多いときには1800人を超えていたそうです。
野田小学校が123年間も続いてきたのは、卒業生や地域の方、お家の方、先生方など、たくさんの人が学校を大切に支えてくださったからです。
みなさんも、あいさつをする、そうじをがんばる、友達にやさしくするなど、一人一人ができることを続けてほしいと思います。その積み重ねが、もっとすてきな野田小学校につながります。
みんなで力を合わせて、自慢できる野田小学校をつくっていきましょう。」
朝会の最後に、今週の担当から給食の準備や後片付けの仕方について、子どもたちに指導しました。