話そう、二年生のわたし(2年生) ~6月22日~
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学習活動
国語科では、「話そう、二年生のわたし」の学習に取り組んでいます。
子どもたちは、ウェビングを使って2年生になってからのできごとを振り返りました。
そして、心に残っているできごとの中から1つを選び、「どんなできごとだったか」「そのときのくわしい様子」「そのときの気持ち」についてワークシートに整理していました。
運動会や遠足、友達とのできごとなど、それぞれが自分の経験を思い出しながら、伝えたいことを一生懸命に書く姿が見られました。