「がまんできなくて」(2年生) ~6月24日~
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学習活動
道徳で「がまんできなくて」の学習を行いました。
教材では、りおさんが夜更かしをしてしまい、朝の集合時間に遅れてしまう場面について考えました。
子どもたちは、雨の中で待っていた友達や寒そうにしている1年生の姿を見たりおさんの気持ちについて話し合いました。
「待たせてしまって申し訳ない」「みんなに迷惑をかけてしまった」など、それぞれが登場人物の立場になって考え、自分の思いを伝えていました。
自分自身の経験と重ねながら考えることで、約束やきまりを守ることの大切さについて理解を深めていました。