学校日記

「がまんできなくて」(2年生) ~6月24日~

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学習活動

道徳で「がまんできなくて」の学習を行いました。

教材では、りおさんが夜更かしをしてしまい、朝の集合時間に遅れてしまう場面について考えました。

子どもたちは、雨の中で待っていた友達や寒そうにしている1年生の姿を見たりおさんの気持ちについて話し合いました。

「待たせてしまって申し訳ない」「みんなに迷惑をかけてしまった」など、それぞれが登場人物の立場になって考え、自分の思いを伝えていました。

自分自身の経験と重ねながら考えることで、約束やきまりを守ることの大切さについて理解を深めていました。